【緊急特別企画!】北のチカラ!子どもの貧困対策、あたためますか?

先月末、子どもの貧困対策法の大綱が閣議決定されました。

当ネットワークでは昨年6月の子どもの貧困対策法が成立されて以来、
学習会や様々な活動を通して"貧困"という社会の課題と向き合って参りました。

今年7月には子どもの貧困率が16・3%と過去最悪を更新したことも判明し、
8月の当ネットワーク運営会では大綱の閣議決定を受けて、これから北海道や札幌、
そして、全国各地の自治体で対策計画をより実行力かつ効力のある計画にするため、
私たち市民・道民から声を強く挙げていかなければいけない!という話になりました。

そこで!!

『北のチカラ!子どもの貧困対策、あたためますか?(仮)』

という【緊急特別企画】を今月15日(月)に札幌で開催することになりました!



【緊急特別企画】

北のチカラ!子どもの貧困対策、あたためますか?(仮)


【目的】

・子どもの貧困対策法の大綱が閣議決定され、次は"努力義務"である対策計画づくりを各自治体がつくる段階となるが、より実行力・効力のある対策計画をつくるには私たち市民・道民から強く声を挙げていく必要があり、そのアクションを起こしていくためのきっかけをつくる。

・「北のチカラ!」というテーマで、北の地から北の力で子どもの貧困対策の動きをあたためていき、子どもの"今"を守り、"未来"を切り開く対策に向けた自由な意見交換を行う。

・従来の貧困対策関係者のみならず、様々な世代や立場の人たちにも参加を呼びかけ、より多くの人たちで子どもを支えていくための連帯を深める。

【日時】

2014年9月15日(月)13:30~15:45 (途中入退室自由!)

【場所】

Sapporo cafe 5階
札幌市北区北8条西5丁目2-3 札幌公務員受験学院ビル

【主に予定しているプログラム】

13:15 開場・受付開始

13:30 開会・子どもの貧困対策の大綱について・自己紹介

13:45 子どもの貧困対策について感じること・思うこと・考えることを自由に話し合おう!

15:15 全体共有・シェアタイム

15:35 今後の活動について・終わりに・閉会

16:00 完全撤収

【主催】

ここわらねっと・北海道ユースミーティング

【参加費】

500円(学生200円)

【参加目標人数】

集まれ!50名!どなたでもご参加いただけます!

【参加申し込み方法】

当日参加大歓迎ですが、人数把握のために、事前に info@kokowara.net まで
題名「北のチカラ!参加希望」、本文に参加希望の旨をご記入の上ご連絡いただけると幸いです。



ここわらねっとは、色んな世代や立場の人が集まるネットワークです。
それぞれの関心分野や考え方を大切にしつつ、それらのテーマを超えて
「こころから笑い合うためのつながり」を緩やかに形成しながら、自殺や貧困など
様々な社会の"生きづらさ"と向き合い、「生きていく支援」を考えながら活動しています。
会員制は設けず、ネットワークの学生や若者が中心となって運営会を設置しており、
誰でも気軽に立ち寄れる・色んな人がいるからこそおもしろい・みんなでつくるネットワーク
として、2010年12月の設立以来、自殺対策や貧困対策などに従事してきました。

毎月末に行われる運営会。誰でも気軽に参加できます!

ここわらねっと運営会
村尾 政樹